採用前研修(コミュニケーションマナー)を担当しました

3月になり、新規採用された方々への採用前研修が行われる時期になりました。

今年で3年目、高校教員に採用された新人の先生方へ教員として身につけておくべきビジネスマナー研修を担当させていただきました。コロナ禍において昨年よりオンライン形式での研修となりました。画面の向こう側で緊張の面持ちで待機されている約100名の方々の心情をお察ししながら、しっかりと伝えさせていただきました。

先生という職業は、対生徒だけでなく保護者や地域の方々とも接する機会が多いため、人からどう見られているかを意識して行動する大切さや、コミュニケーションで配慮すべき事柄などを中心にお伝えいたしました。

教えることに集中出来るようにするに、人と接する細やかなマナーが身についていれば、自然に振る舞うことができ、目の前の指導に目が届くと思われます。

知っているのと、知らないのでは大きな開きが出来てしまいますので、まずは知ること、そして使えるようになることを目指して貰いたいのがビジネスマナーです。たくさんの人から見られる職業とも言えますので、ご自身を整えておくことをお勧めします。

4月から配属になる新しい環境、学校でどんな体験が待ち受けているのか楽しみと不安な気持ちが入り交じっていることでしょう。生徒達に良い影響をたくさん与えられる先生として頑張っていただきたいです。

PAGE TOP