春のキャリアカウンセリング(人生の棚卸しをしませんか?)

2月も半ばを迎えました。暖冬の影響が出ています。スタッドレスタイヤに取り替えていますが、今年は残念ながら有り難みを感じられません。でも暖かく過ごせるのは、やはり嬉しいですね。

さて、この時期、春からの過ごし方について気になり始めていませんか?今の仕事に部署替えや転勤などの変化があるのではないか?継続して雇用してもらえるのかどうか?パートや非常勤で働く方は、勤務日数や曜日がいつなのか、選べるなら何曜日が良いのかなど・・子どもさんの習い事の曜日変更も気になるところです。

自分の都合だけで変えられないのが、皆さんの取り巻く環境です。周りの状況が定まるまでは気持ちが落ち着きません。周囲を急かすわけにもいかないところがつらいですね。

手が出せないこの時期だからこそ、お勧めしたいことがあります。

それは、ご自身の能力の棚卸し(たなおろし)です。

量販店やドラッグストアなどで、半期に一度とかの頻度で商品在庫の確認作業をしているのを聞いたことがあるのではないでしょうか?そうそうあれです!!

皆さんも、ご自身の仕事で活かせる能力の棚卸しをする経験をしてみてはいかがでしょう。

■ どんな強みがあるのか

■ 人に誇れる能力は何か

■ 人に負けない仕事上の能力は何か

■ これまでの経験から見えてきた長所  などなど。

しっかり見つめる時間を持つことをお勧めします。転職や部署替えの際に上司や人事担当者と面談や面接をすることも少なくありません。その際に、自分の持ち合わせている能力や人に誇れる長所をはっきり伝えられるようにしておくことが大切です。

それでも、一人では自分の棚卸しをしてみることは簡単ではありません。何故なら、自分の価値観が邪魔をし、正しい判断に結びつかないことも少なくありません。自信がなくて、強みだと言い切れないこともあるかもしれません。

そこで、キャリアコンサルタントによる、キャリアカウンセリングが有効でお勧めしたいです。カウンセリングを通してあなたに寄り添いながら、過去の仕事(正社員であろうとパートや非常勤職であろうと)の経験から得られた強みを発見していきます。1回から複数回のキャリアカウンセリングを体験していただきますと、ご自身の自信と自己肯定感が生れていくと考えています。それはいつか宝物になっていってくれるのではないでしょうか。

菊池美也子の「春のキャリアカウンセリング」を受けてみてください。

通常1回5000円でご提供していますが、3月~5月の3ヶ月間は1回3000円でお試しいただけます。1回1時間のキャリアカウンセリングでは、これまでの就業経験を伺いながら仕事上で役立つ能力を見つけてお伝えしていきます。是非ご検討ください。日程や場所につきましては、ご希望に沿えるよう調整させていただきます。

ご質問はメールでお願いします。myc0385@nifty.com

詳細やお申し込みはこちらです

↓     ↓     ↓

https://mk-career.com/service/

 

PAGE TOP